2003-06-16 [長年日記]

[etc.]学校ではありません...?

ここでいう「学校」ってどこなんでせう。大学でも最近は構内全面禁煙というところが多いですが。

[Person]校長先生。

はづきさんとこ経由。「究極超人あ〜る」の春風高校校長役の春風亭柳昇師匠がお亡くなりに。

毒島さんのモデルと言われた天本英世氏もこの世を去られた。あの世で二人でかけあいをやっていてくれたら楽しいのになぁなどと不謹慎なことを考えてしまった。

ご冥福をお祈りいたします。

[Days]道端で中古PCを売る。

古本屋で本を漁った帰り(何も買わなかったが)、ふらふら商店街を歩いていたら道端で中古PCを売っていた。長机に布をかぶせてその上にごついPCを開いた状態で並べて売っている。店番らしきお兄ちゃんは背広をきっちり着込んだ人なのだけど、商店街みたいな埃っぽいところで、しかも今日は雨だというのに。地面に直接置いてないだけ未だましか。

[etc.]構内全面禁煙の大学

キャンパスでの喫煙が出来なくなったという話をよく聞くなと思っていただけで確認したわけじゃなかったのでこのへんを参考にちょこっと調べてみました。大学のサイトなどで確認が取れたのが以下の6校。確かに「多い」ってほどではないですね。書きすぎました。すみません。

和歌山大学は来年度からということですが、これが国立大学で初ということなので国立ではまだ構内全面禁煙のところはないということになりますね。ただ、受動喫煙についての規定を含む健康増進法が5月に施行されたこともあってか、大きな流れとしては分煙あるいは禁煙の方向に向かっているような印象を受けました。(参考:千葉大の保健管理センターの先生の文asahi.comの記事

調べてみた範囲では現在「館内禁煙」とか「構内は原則全面禁煙で指定場所での喫煙のみ許可」(←全面禁煙になんないと思うのですが)というところが多いようで(武蔵野工業大学世田谷キャンパスとか早稲田大学とか)、これを入れるとかなりの数になるのではと思います。私が「キャンパスで煙草が吸えなくなった」という話をよく聞いているのはおそらくこのせいでしょう。

あと、流石に医学の大学や学部は校舎や病院を禁煙にしているところが多いように思います。医学部だと付属病院に禁煙外来があるところもあるし。理系の大学で火気に注意が必要だから(引火とか爆発とかいうことでしょうね)というところもありました。

喫煙する人にはちょっと辛い話。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# ワタ (2003-06-16 08:19)

おそらく、隠れてタバコを吸う中高生向けの注意かと。そもそもトイレはどこでも禁煙なので、江戸っ子らしい現実に則した注意に、僕は大爆笑だったのでした。ちなみに現場はここです→http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/P001243.html

# 双月 (2003-06-16 08:55)

ああ、やはり。実はワタシも爆笑したクチでした(笑)

# 双月 (2003-06-16 08:56)

↑あ、お店に行ったわけではないです。念のため。

# koyasu (2003-06-16 22:03)

構内全面禁煙の大学ってそんなに多いんですか?僕は和歌山大学ぐらいしか知らないんですけど.

[]