2003-05-31 [長年日記]

[Days] うーむ。

空腹で目が覚めるのは身体に悪いとは聞いているのだが。睡眠時間足りてないし。

[Words] リンファ。

スズキさんとこから。いま来てる台風の名前だそうです。語感がいいですね。

[tDiary] 1.5系お勉強中。

sidebarがうまく使えないのね。弾き飛ばされて本文の下に出てしまう。書き方がよく分かってないのだろう。多分。

とりあえずしばらく試行錯誤。

テーマ作るわけじゃないんだけど、参考になりそうなのでリンク

[Music][Pf] 練習中。

『コルトーのピアノメソード』という本を使って基礎練をやってみる。...指全然動きません。右手の3指と4指なんか鍵1つ挟むのが精一杯。

コルトーは指が短いことで有名なピアニストだったらしい。私も手は小さく指は短いので参考になることも多いのだが、まだまだ精進が必要。

[Food] Nangka。

スズキさんのツッコミに反応。検索したらこんな美味しそうなサイト(画像が多いので重いです)が出てきました。ナンカーは見た目あんまり美味しくなさそうだけど。。。

[Study]Books 辞書。

江口さんとこの辞書を使え、ゴルァ。恥ずかしながら単語リストは作ってました。試験対策用に。まぁ、私は英文を専門に扱っていたわけではなく入試とか進級とかに必要だったから使ったという程度なんですけれど。

結構ごつい辞書だったのですが、一度引いた単語にはいちいちアンダーラインを入れていたりして割に愛着があったので、重いなぁかさばるなぁと思いながらも持ち歩いていた学生時代。

ちなみにいま趣味でハリポタを原著で読んでいますが、辞書を引いてるとそれだけで力尽きてしまうので、何となくベタ読みしています。そのうち「こういう文脈で何度も出てくるからこの単語はこんな意味なんだろうなー」ぐらいのことは分かるようになりましたです。わからないことの方がはるかに多いけど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# スズキシゲオ (2003-05-31 10:32)

次の5号はNangka(ナンカー)。これは微妙。

# 双月 (2003-05-31 11:41)

どういう意味なんでしょうね?日本人は「何か?」って聞いてしまいそうだけど。

# スズキシゲオ (2003-05-31 13:48)

マレーシアの果物の名前らしいです>何かー


«前の日記(2003-04-30) 最新 次の日記(2003-06-01)»