2003-05-18 [長年日記]

[Music]プルト。

って何?と思ったので調べてみた。こういうことらしい(ちょっと下あたりに表記があります)。そういやこないだ観に行ったときも譜面台は演奏者二人に対して一つだったよな、と思い返しながら。

ちなみに国語辞典で調べてみたら「プルトップ」で出てきました。

[Music][Pf]ピアノ。

久々に弾いたら全然あかん。スケールからやり直し。

でも弾くのは好きなのだと再確認。可能な限り練習練習練習。

[Music][Books][Pf]『ピアノを弾く身体』

まだちゃんと読んでないんですが、確かこれプロのピアニストとかじゃない人たちが研究してるんですよね。演奏時の身体の使い方とかに興味があるのでひかれるのです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# 谷口 (2003-05-21 01:35)

『ピアノを弾く身体』を書いているのは所謂「音楽学者」です。(西洋音楽の)研究者が楽譜に依拠するあまり、演奏家によってその楽譜からどのように音楽が実現されるかという問題を排除してきたことに対する反省から書かれた本なのですね。その辺は第4章の「研究者は演奏の身振りを分析する語り口を持たない」という苦悩などによく表れていて面白いです。研究書としてはまだ試行錯誤のレベルですが……。身体の使い方については、ハイフィンガー奏法が何故日本でだけ根強く残っているか、という話も興味深いす。

[]